体験レッスン申し込み
☆全記事(一覧)lesson(対面レッスンの様子)

Happy Father’s Day💓

2022年6月5

子供たちは日々、表情や反応が豊かになり、ママ、パパにとって可愛さも増していることでしょう

パパも、お休みの日には、少しでも一緒に過ごせるように時間を取りたいですよね🍀

今回の英語Babyリトミックでは

父の日をテーマにご都合の付くパパさまにもご参加頂きました🎶

お子さんとの楽しい時間を過ごしたいのはもちろん‼︎日頃ママにレッスンに参加して頂いていますが、パパに来て頂くと、それが、お子様のよりよい成長を促す刺激にもなりますね🌷

お子さんは、ママ、パパが大好き。もちろんパパだけ、ママだけでもOK❣️

パパはどんな物が好きかな〜❓

イチゴ🍓、梨🍐、チョコレート🍫など色々イメージしながらパパの好きなものをカードに描きます✨

パパ👨大好きの英語絵本の読み聞かせの後は、「パパ大好き〜💖」

の”ギュ〜HUG”😍

さて、このHUGにはすごいチカラがあるようですよ^ ^

こんな記事を見つけましたのでシェア致します

👇

ママ・パパのハグは、科学的にリラックス効果あり!

赤ちゃんをハグ(=かわいいと思ってぎゅっと抱き締める)したときに、安心感や安らぎを得た経験はありますか?

もしかしたら赤ちゃんも、 ママ・パパと同じように感じているかもしれません。それを科学的に裏づける研究成果が、2020年4月に発表されました。研究にあたった東邦大学医学部の吉田さちね先生からのお話。

👇

「抱っこやハグは一般的に“いいもの” とされていますが、その理由や、どんな抱っこがいいのかは、科学的に解明されていませんでした。15年から研究をスタートさせ、100組以上の赤ちゃんとママ・パパに協力してもらいました。4カ月以上の赤ちゃんを対象に行った研究で、両親にハグされた赤ちゃんは、初対面の子育て経験のある女性にハグされたときと比べ、リラックスしていることがわかりました」

初対面の女性と両親のハグの比較

心拍を計測することで、赤ちゃんのリラックス度を調べました

研究では “心拍” という、心臓がドキドキと収縮運動を行うときの間隔を調べました。

「リラックスしているときの心拍は、1拍と1拍の間が長くなりドキドキがゆっくりになります。1拍と1拍の間が短くドキドキが速いと、その逆の状態であることが考えられます。研究では、両親と初対面の女性、どちらにハグされているときも赤ちゃんは泣きませんでしたが、心拍は異なっていました。4カ月ですでに親と他人のハグの違いがわかっているのでしょう。また、ママのハグとパパのハグで比べたときに、リラックス効果が同じだったことも予想外でした」

抱き方によっても、リラックス効果に違いがあるといいます。

①軽くたて抱きする

②かわいいと思ってぎゅっとハグする

③そのまま走れるくらい強く抱き締める

この3通りの抱き方をママがそれぞれ20秒ずつ、4カ月以降の赤ちゃんに行い測定したところ、2にリラックス効果があることがわかりました。

「赤ちゃんは常日ごろの親との触れ合いを通して、ママらしいハグ、パパらしいハグを覚え、それがリラックスにつながっているのでしょう」

抱っこのしかたの違いでの比較

また、赤ちゃんをかわいいと思ってぎゅっとハグすることで、親にもリラックス効果があるとのこと。

「ママ・パパに行ったアンケート調査では、9割以上が自分の子をハグすると 『安心する』 と答えました。 実際に心拍を調べたところ、ママもパパも自分の子をハグすると、子の月齢とは関係なく、ハグする前と比べてリラックスすることがわかりました」親子相互にリラックス効果があるハグ。

吉田さちね先生
Profile
東邦大学医学部解剖学講座微細形態学分野 助教。東邦大学・船戸弘正教授、東京大学、大阪大学とともに、ハグによる乳児のリラックス効果について研究。2020年4月6日、雑誌「iScience」にその成果を発表。

図・参考:吉田さちねほか「Infants show physiological responses specific to parental hugs」iScience(2020)より引用

参考 『ひよこクラブ』7・8月特別合併号「子育てトピックス」より引用

いつもより家にいる時間の長いこんなとき、またあまり家に居れない時こそ、いっぱい赤ちゃんをHUG💓

このHUGを日常的にすることで、成長し大きくなった時にも、自己肯定感が高まり、効果が表れる!とのことです✨

Happy Fathers Day💓

いつもご参加頂きありがとうございます♪これからもパパさんのご参加お待ちしています✨

素敵な週末を🍀

次回レッスンは7/2、16

#ひたちなか市

#ふぁみりこらぼ

#子育て支援センター

201スタジオにて

🐥クラス 9:10〜9:50

🐿クラス10:00〜10:50

ご参加お待ちしてます♪

※無料体験レッスンも再開致しました。

コメント

    *印がついている項目は 必須です。 反映されるまで少々お待ちください♪

    Copyright © smile.learn.english.